星のまち交野市へ戻る

  第40回 交野郷土史かるた  小学生大会

2020.1.11(土) 午後1時半 青年の家・武道館2F


交野古文化同好会が、お父さんお母さんと一緒に子供たちが
楽しくかるた取りをしながら、交野の歴史を知って頂けるようにと
昭和53年「交野郷土史かるた」が作られ、毎年かるた大会を始めて
今年で40回目を迎えました。

読み札は井戸さん、菊田さん(朗読アイ)のご協力を得て賑やかに楽しく
元気な子供たち21名(総勢60名余)が参加してみんな力一杯頑張りました。
後半、井戸さんの号令で肩回し運動や
上げ下げ運動でリラックスして決勝戦にのぞみました。

古文化同好会の平田会長を始め14名のスタッフの皆さんのご協力を得て
参加賞の準備から会場の設営などスムーズに進み、
元気な子供たちのかるた大会は楽しく開催されました。


各学年別に成績優秀者には賞状が学校より該当者へ手渡されます。
参加者全員に参加賞が渡され、来年も参加を呼びかけられました。


また、当日は、「広報かたの」の取材もあり、
大変和やかに賑々しく開催されました。


スタッフの皆様、ご支援ご協力有難うございました!
 近年、子供たちの参加が減少気味で何とか参加者を増やそうと試みている。
勿論、市内の小学校には、校長先生宛依頼状とパンフレットをお願いして
校内に張り出して貰い参加を呼び掛けている。
昨年は交野市の区長会を通じて各戸にかるた大会の案内チラシの回覧、
地区の掲示板にチラシを貼ったりして、大きな期待をしました。
また、今年は、交野市子供会育成連絡協議会へチラシ300枚を回覧お願いした。
交野古文化同好会のHPや交野タイムズなどにもPRしている。
期待は外れましたが、なんとか21名の元気な子供たちが集合してくれました。

参加してくれた子供たちやご家族連れの皆さんのお陰で賑やかに開催出来ました。



何事も継続することが一番、来年も続けて開催して行きましょう。
交野郷土史かるたとは?

平田会長の挨拶と読み札の菊田さんと井戸さん

読み札の菊田さんと井戸さん

立花さんよりかるたのルール説明

予選が始まりました!
 
 
 
決勝戦へ向けて、手首をぶらぶらとして緊張を解します
 
決勝戦、読み札の菊田さん、一段と力が入ります
 
 
 
 
交野郷土史かるたとは?
   
   
   


ご協力ありがとうございました!

星のまち交野のトップに戻る