第36回 交野市文化祭 展示の部

交野古文化同好会
古文化40年の歩みー石族とともにー  
文化祭の日程  11月2日(金)〜4日(日) 9時30分〜16時30分 
    (最終日の4日は展示物を撤収・搬出のため16時終了)
 交野古文化同好会の展示室は、青年の家 202号室
 
 今年の文化祭のテーマは、5月に開催しました「古文化同好会結成40周年記念・特別展」を少し縮小化した形で、広く市民の方々に古文化同好会の40年の活動を見て戴けるよう「40年の歩みー石鏃とともにー」を開催いたしました。

 文化祭初日より市長を始め、市議会議員様や多数の市民の方々にご訪問頂きゆっくりと見て頂きました。
ご訪問いただいた沢山の方々から、40年間の長い間の活動に対し、古文化同好会は奥野平次さんが活躍されていた頃からの文化連盟の伝統のある同好会で、展示物も一番充実した内容で好感が持てますと、励ましや賛辞を頂きました。

 また、平田政信副会長の手作りの和綴じ小冊子、「交野のあけぼの」、「交野ってどんなとこ」、「道しるべ」、「阿弥陀如来さん」の素晴らしい出来栄えに目を留められて、売ってほしい、是非とも購入したいとの絶賛の声が多くありました。

 これからも皆様方からの熱いご支援を頂戴しながら更に飛躍できるよう活発な活動を続けて行く所存です。
何卒、変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 ※11月1日(木)午後1時より展示の準備に、また、4日(日)午後4時より展示物の撤収・片付けにご協力頂いた皆様方、大変お世話になりました。

 ※また、10月30日及び31日の文化祭全体の準備、11月5日の文化祭全体の片付けなどに、ご協力頂きまして誠に有難うございました。併せて会員の皆様に深く御礼申し上げます。

※毛利信二氏、高尾秀司氏より、沢山の写真を提供いただきました。
第36回 交野市文化祭 展示概要について
古文化同好会のテーマ
 「40年の歩みー石鏃とともー」
  展示概要
       1. 古文化同好会の40年の歩みと奥野平次氏プロフィール
       2. 奥野平次氏と歴史散歩ほか思い出写真集
       3. 古文化同好会の機関紙「石鏃」関連及び「40周年記念特別号」の展示
       4. 交野歴史健康ウォークとバス旅行・勉強会・文化祭の記録
       5. 交野郷土史カルタとかるた大会、無縁墓清掃と藁ぞうり・しめ縄作り
       6. 大屋喜代治氏作成の「平安ロマン・廃小松寺探求」
       7. 文化財事業団発行の図書類の展示
       8. 過去数年の歴史ウォークレポート写真集ほか 
       9. 「交野の歴史」「40周年記念DVD]「40周年記念講演会DVD]などの上映
       10. 交野郷土史かるたの発売中!ポスターの掲示
       11. 第33回かるた大会のご案内     
       12. その他、交野古文化同好会のホームページの紹介チラシ


   ※ 上記7の展示につきましては、
        交野市文化財事業団のご好意により展示いたしました。
古文化同好会のテーマ
 「40年の歩みー石鏃とともー」
大屋喜代治氏作成の「平安ロマン・廃小松寺探求」
最後までご覧いただき有難うございました!

交野古文化同好会のTOPへ

HPのTOPページへ戻る